2017年7月25日 (2019年2月8日更新)

ブスバー(バスバー)とは

こんにちは!IT部門のS.A.です!
前回、展示会に出展した際に、さまざまな方から、【ブスバー(バスバ―)って何?】というご質問がございましたので、改めてご説明したいと思います!

ブスバーとは

バスバーまたはブスバーとは、主に配電盤や制御盤に電源を各部分に接続する導体棒のことをさします。
英語表記では “bus bar” となるため、日本ではブスバーやバスバーの2つに発音されることがあります。

また、素材に銅を使用することから “銅バー” とも呼ばれています。
アースバーという言葉もよく耳にしますが、アース(接地)を使用する際に使うブスバーのことをアースバーと言います。

ブスバー・バスバー(ツイスト加工)ブスバー(フラットワイズ曲げ)

ブスバーの特徴

  • 大容量の電流を分岐する際にケーブルや電線を用いるのではなく、バスバーを活用することで効率的な電源供給をすることができます。
  • メインのブレーカにブスバーを接続することで、高さが2000mmを越えるような制御盤でも盤全体に大容量の電源を分岐することができます。
  • その分岐方法もビスで固定するだけのため、レイアウトの自由度も出すことができます。

成光工業のブスバー

成光工業では、標準的なブスバー(バスバー、銅バー)はもちろんですが、曲線をはじめとする異形のブスバー(バスバー、銅バー)の製造が可能です。

見積もり即日対応

図面の受け取りから即日~3営業日で見積もりをお送りいたします。

特注品・難加工にも対応!様々な加工に対応しているからこそ出来る低価格!

フラット・L字・Z曲げ・ワイズ曲げ・ロウ付け加工、エッジワイズ、厚物加工あらゆる形状をご対応しております。
他社で敬遠されている加工は成光工業にお任せください。

各種メッキ加工対応

ニッケル・光沢スズ・無光沢スズ・酸化クロム・電解・無電解・半田・金。
銀等のあらゆるメッキについてご対応しております。また長尺2.5mメッキも可能です。

各種絶縁加工もご対応

スミチューブ、ナイロンコーティング等の絶縁コーティング加工もご対応しております。

短納期・梱包もお客様のニーズによって柔軟にご対応

お急ぎの場合には、デリバリー納品を致します。
* 対象地域:東京都23区・神奈川県内

製品へのキズ防止、酸化防止のための梱包を致します。

若手社員のブスバー制作風景

その他、ブスバー(バスバー、銅バー)についてのご質問や、設計ついてなど、気になっていることがございましたら、お気軽にご相談ください!!