2023年9月27日

ノーコードツール:誰でも簡単にアプリ・サイトを制作する新しい方法

最近、ノーコードという言葉を耳にしたことはありますか?

現代では、企業でもウェブサイトやアプリケーションの使用が一般的になり、その制作方法としてノーコードツールが注目されています。

ノーコードツールは、コーディングの知識がない人でもウェブページやアプリケーションを作成できるツールです。

ウェブページやアプリの制作には多くの場合、時間と費用がかかり、プロジェクトが頓挫することもあります。
そこで、ノーコードツールを使用して、制作プロセスを効率化し、製品を迅速に提供する方法が広まっています。

この記事では、ノーコードツールを使用することのメリットとデメリット、そしてどのようなプロジェクトに適しているかについて説明します。

ノーコードを活用するメリット:

迅速な制作が可能
ノーコードの最大の利点は、プログラミング言語を使わずに迅速な制作ができることです。
通常のプログラム開発には数か月かかることもありますが、
成光工業ではノーコードを用いてアプリを制作し、1日でリリースすることもできるほどです。
変更や修正も迅速に対応でき、アプリの要求仕様変更や法規制の変化にも素早く対応できます。

専門知識不要
プログラミングのスキルがなくても、ノーコード開発ツールを使えば、業務に必要なアプリを簡単に作成できます。

ノーコードを活用する際のデメリット:

制限された自由度と拡張性
ノーコードツールは、設定項目や機能が限定されています。
ツールが提供する機能に合わせてプロジェクトを進める必要があり、自由度が制限されることがあります。

複雑なプロジェクトへの適用難
大規模なアプリケーションや高度なウェブサービスの制作には向いていません。
ノーコードツールが提供する機能に限界があるため、複雑なプロジェクトには不向きです。
ただし、必要な機能を組み合わせることで対応できる場合もありますが、それには時間がかかることがあります。

英語表記のツールが多い
多くのノーコードツールは英語で提供されており、英語に不慣れなユーザーにとっては課題となることがあります。
ツールの機能に関する問い合わせやヘルプページなどは英語で提供されていることが多いため、英語対応が必要です。

中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)が進展する中、ノーコードツールは注目されています。
成光工業では、オリジナルの生産管理システムとノーコードツールを連携し、業務改善を進めています。