2023年11月1日

整理整頓はコツコツと

暑かった夏が過ぎ、あっという間に紅葉の季節になりました。

朝・晩は肌寒さを感じますが、その分空気が澄み切って気持ちが良いです。
DSC 0135

当社では製品を得意先様へ発送、納品する際にプラスチック製の折り畳みコンテナ(通い箱)を使用することが多いのですが、時には社名の印刷された当社段ボール箱で発送させていただくこともあります。

折り畳みのコンテナ(通い箱)は得意先様へ回収に伺ったり、ラックにまとめて送っていただいたりして何度も使います。また段ボール箱についてもコンテナと同じ様に回収し、傷みの少ない段ボール箱については、再使用しています。(Reuse大事!)

それらのダンボールの再使用にあたっては、発送時に貼り付けた運送会社さんの送り状や品名を印刷したラベルなどを剥がす必要があります。

しかしこのラベル類を剥がす作業…!!

なかなかに手間がかかるというイメージがあるため、つい後回しにしてしまいます。しかも少し時間を置いてしまうとラック1台分位はすぐに貯まってしまいます。

始めてしまえば思っていたより熱中し、時間を忘れるくらいに没頭できるのですが、やはり数が多くなると数人がかりで行うことも…

日々の作業の中でコツコツと整理整頓を進めて行く事の大切さを実感した今日この頃です。

DSC 0130

DSC 0128